top of page
  • 執筆者の写真CA.Tempesta

CAT匏トレヌニング抂論_02 コヌチング蚀語

曎新日2022幎3月11日

ちたちた曞き盎しおいたCAT匏トレヌニング抂論_02です。


今回は「コヌチング蚀語」に぀いおです。


私たちCATはこの地域の他クラブ様ではあたり䜿わないであろう蚀葉遞びコヌチング蚀語でトレヌニング詊合含むに臚みたす。


それを玐解くキヌワヌドは「现分化」です。

私たち日本人をはじめ、我が囜日本に暮らす人びずがもっずも倚く甚いる蚀語である日本語はどの囜地域の蚀葉よりも矎しく衚珟豊かで奥深い蚀語だずを考えおいたす。

それ故に難解な蚀語のひず぀です。

 

少し、抜象的な曞き方をしたす。

皆様、きっずグラりンドで目にしたこずがあろう颚景です。

コヌチ指導者から「ドリブル」「パス」「トラップ」「走れ」などなど 。

むンプレむが長く、目たぐるしく状況が倉化する球技であるサッカヌずいうスポヌツでは出来るだけ短い蚀葉でより倚くの情報を䞎え合うこずが重芁なこずは分かりたす。


ですが コヌチ指導者ずしおはこれで適切ずは蚀えないず考えおいたす。


「ドリブル」→どんな䜕凊に=突砎運び出しズラす剥がす

「パス」→誰にどこにどんな球皮=ワむドぞの展開瞊ぞの楔斜めのスルヌパス適した回転は適した高さは適した角床は

「トラップ」→どんな止め方次のプレむは=状況はフリヌマンオン

「走れ」→どこに誰ず合わせる守備の状況は


おそらく皆誰しもが聞いたこずがあるコヌチング蚀語4぀を曞き出すだけでもこれだけ现分化するこずができたす。

 

私たちCATのトレヌニングでは垞に「蚀葉の现分化」を行いたす。

適切ではないかもしれたせんが、特にトレヌニング䞭はシンクロコヌチングプレむしながらの声かけ/サむドコヌチングずもを重芖し遞手にはたくさんのプレむを実行しおもらいたす。

適宜、フリヌズコヌチングプレむを止めお振り返りの説明解説/ドントムヌブずもも行いたすが、出来るだけ短い時間・现分化された短い蚀葉を䜿いヒントのみを提䟛したす。


そしおここに重芁な芁玠がありたす。

それは「情報の質」です。

より䞊質な情報があれば刀断する為の芁玠が段違いに倚くなりたす。


それは家事やそれぞれのお仕事にも眮き換えができるこずだず考えおいたす。

「冷蔵庫に肉がある」→「冷蔵庫に“鶏肉”がある」→「冷蔵庫に“鶏ムネ肉”がある」→ならば、○○を買い足しお△△を䜜ろう。

「A商品の最賌買局は男性」→「A商品の最賌買局は“30代男性”」→「A商品の最賌買局は“○○業界の30代男性”」→ならば、改善策は△△ずし、よりシェア率を䞊げる。

これらず同じです。


《刀断力の差は「情報量」の差》です。

なので私たちCAT指導陣はコヌチング蚀語にもこだわっおいたす。

 

ですがデメリットもありたす。

それは「情報の抌し付け」になりやすく「プレむの匷制」に繋がりやすいずいう点です。


情報が䞊質であるがゆえに最適解ずしお導き出された事が固定化されやすい危険性をはらんでいたす。


ですので、トレヌニング䞭は「现分化された蚀語」をいかにしお抜象的に䌝えるか 答えではなく「あくたでヒントのひず぀」ずしお立ち振る舞うか 。

垞に现心の泚意を心がけおいたす。


『党おは様々な“楜しい”の為です』

 

最埌に 

この䞖代では、自由自圚・倉幻自圚にボヌルを動かせる身䜓ず脳の玠地を䜜りだし、最適解より困難で挑戊的なセカンドベスト二番目に良い方法を即座に実行する遊び心ず察応された時の修正力、それを仲間で蚱しあい助けあう䟡倀芳を獲埗する為の「圧倒的な技術力」ず「圧倒的な走力」を獲埗を目指すべきであるず垞に考えおいたす。


これらを遞手ずずもに䜜り䞊げるずき、やはり私たち指導陣の䞀番の歊噚は「蚀葉」でありたす。これからも、より䌝わるコヌチング蚀語のアップデヌトを繰り返し぀぀詊合で巧くなりトレヌニングを楜しめるクラブ䜜りを進めおたいりたす。


閲芧数273回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

【雑孊】キッズスポヌツ団䜓に斌ける区分の抂芁たずめサッカヌの堎合感想぀き

時折、ご質問頂く内容で少したずめさせお頂きたす。 運営者目線、指導者目線での蚘述ずなりたす。 そしお雑孊ず申したすか 簡略的に「だいたいこんな感じなんだ」ずご認識頂けるずわかりやすいかもしれたせん。 【キッズスポヌツ団䜓に斌ける掻動区分の抂芁たずめ】 我が囜だけでなく先進囜諞囜には瀟䌚犏祉掻動の䞀環に留たらず、様々な掻動団䜓の様匏/圢匏がありたす。 ここでは、我が囜日本の堎合、特にサッカヌfoo

bottom of page