クラブ愛称『CA.Tempesta』の由来について

最終更新: 6月4日

こんにちは。GM/CC竹田です。


今日はクラブ愛称『CA.Tempesta』の由来とそこに込めた願いについて書き綴らせて頂きたいと思います。


まずは「Tempesta」(テンペスタ)とはイタリア語で「嵐」「強い風」「突風」を意味しています。

この地域に於いて「様々な強い風」を、また「嵐を巻き起こす」存在になれる様にと願いが込められています。


「嵐を…」の部分についてもう少し。

ここ数年6ブロックの少年サッカー、特に板橋区内のサッカーを拝見して一番に思ったことは…各団体様が各個として推し進めるサッカーの質としては悪くない。だけど“個”が圧倒的に弱い。そう感じていました。

言い換えるならば、各団体様固有で“個”が育成できていない。自分たちではない各スクールに通ってみてやっと育つ。そんな印象です。

私個人としては…勿論ながら各スクールに通うことは悪いことではありませんし、むしろ選手たちにとって様々な大人から様々な価値観を共有し、それが選手たちの中で有意義な化学反応をみせることは何よりいい影響が多いと考えます。

だがしかし、現状はそうではありませんでした。ここでも語弊を恐れず書くなら、自分たち(各団体なのか各コーチ個人の問題なのかはわかりかねます)の価値観にそぐわない性質のスキルを平気で批判することが多かったのを目にしてきました。

そればかりか、批判したモノに依存して闘うことになる正反対の態度に辟易する日も…。


そんな折、クラブ設立への要望が舞い込みました。

どうせやるならこの地域に於いて徹底的にイニシアチブを握りたい。

あらゆる意味で「嵐を巻き起こしていきたい」「新しい風を送り込んでいきたい」そんな決意です。

そして、そんな私たち『Tempesta』が育成クラブの主軸となり板橋区・北区をサッカー育成のメッカにしていく礎の素地になれれば…と。


ゆくゆくは私たちから巣立った選手たちがサッカー界のみならず、現役を終えたあとの実社会生活にでも「嵐を巻き起こせる人材」となれることを願っています。


次に『CA.』の部分です。

これは「Club Atletico」(クラブ アトレティコ)の略称です。

ご存知の方も多いと思いますが…イタリア語で「運動部」「アスリートクラブ」を意味します。


いまはまだサッカーでの活動にとどまっておりますが…

私たちの活動が今後広がりを見せていく中でサッカーだけでなく志をともにする仲間と共に様々なスポーツにも活動域を広げていきたいと考えています。

いずれ私たち『Club Atletico di TEMPESTA』が板橋から、北東京から、様々なスポーツカルチャーの発信者として各地域の方々に愛されるスポーツ団体になれるよう日々を精進する限りです。

こちらは少し簡単になってしまいましたね(笑)



0回の閲覧

© 2019 by Club Atletico di TEMPESTA

  • Instagram - Black Circle
  • YouTube - Black Circle
  • Twitterの - ブラックサークル